493339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

関西ONLY中学入試って?

関西ONLY中学入試って?

神戸山手女子中学校

今日、神戸山手女子中学校の塾対象説明会が学校の図書館で行われました。

関西では珍しい高校に音楽科を持っておられる学校です。

校長先生の話の中で、短期大学の先生の話として、
 公立の女子校(地方によってはあります)に進学したが、
 女子の中では負けたくないという気持ちでがんばった。
 共学校に入っていれば男子には負けても仕方がないと考えただろう。
と言われていました。

女子教育に対するこだわりを前面に出しておられます。

そして、女性が社会のリーダーになっていく時代に・・・
というお話では考えさせられるものがありました。

特進コースは1期生がまだ高2なので、大学受験はしていません。
今春の中学入試では、特別入試のボーダーが高かったこと。
阪神間、神戸東部エリアからの入学者が増えたことなどの説明がありました。

資料から見ると、系列の神戸山手大学、神戸山手短期大学の両校への進学率は合計でも14.3%しかなく、進路についてもいろいろな方向性があるように感じられました。

音楽に興味のある人にとっても、いい学校だと思います。

コメント・トラックバックはこちらからお願いします。

お役に立てば下を押してください。
人気blogランキングへリンク



© Rakuten Group, Inc.